博多市民センター

最寄りの駅から1km以上離れているため、バスが必須となってしまうのが若干ウィークポイント…しかし、博多駅に近いというのが魅力の1つ。
今年3月、新しい駅ビルも完成し、九州新幹線全通効果で益々の繁栄が期待されるこの地の、緑地公園の真横に位置するのが博多市民センター。団体登録後、初めて予約システムを活用して取ったのが此処でした。

博多市民センター

最寄りバス停:西鉄バス・山王公園前
※博多駅横のバスターミナル、または筑紫口バス停からバスで約10分弱です。
※福岡市地下鉄・東比恵駅
(画像上部)から徒歩15分程度です。大きな川沿いを歩けば行けますが、若干分かりづらいかもしれません。


※以下に掲載する写真はいずれも2011年秋のものです。

【周辺の風景】
先ずは東比恵駅からのアクセスを紹介します。
博多(東比恵)_1 博多(東比恵)_2
地下鉄・東比恵駅の2番出口から出て反転し(左上の写真)、百年橋通りを進むと直ぐ、大きな川を渡る橋があります。その直後の道を左に進みます(右上の写真の右側に移る細い歩行者専用道)。
あとはずっと川沿いを進めば(徒歩約6分)、左下の写真のような光景が見えてきます。其処を更に真っ直ぐ進めば、博多体育館に到達します。その奥の建物が市民センターです(右下の画像)。
博多(東比恵)_3 博多(東比恵)_4

次に、山王公園前バス停からのアクセスです。
博多(山王)_1 博多(山王)_2
博多駅側からバスに乗った場合、下車後も更にバスの進行方向に進めば直ぐにLAWSONが見えます。逆に、博多駅方面に向かうバスに乗った場合、下車後に少し後戻りすれば同様に、山王公園前交差点に達します(左上の写真)。その写真の左側に写る、奥へ続く短い道を進み、そのまま公園内に入ります。すると、右上の写真のような分岐点があるので、右に行きます。
公園内を、ウォーキングコースに沿って進み、左に分岐する地点(左下の写真)を直進すれば、市民センター(右下の画像)が見えてきます。
博多(山王)_3 博多(山王)_4
プロフィール

九州大学クイズ研究会(KUIQ)

Author:九州大学クイズ研究会(KUIQ)
割とまったり例会やってます。
院生も高校生も社会人の方も、会への参加は歓迎します。

記事検索
リンク
月別アーカイブ