遠賀ふれあいの里

遠賀ふれあいの里:近年、合宿で利用している遠賀町公共施設。
2009年までは島原共同研修所を使っていたけれども、2010年に其処が空いておらず、OBの先輩に此処を紹介してもらった次第でありました。

今後も利用する可能性が高い為、この場で紹介します。


《遠賀川駅から徒歩で行く場合》
遠賀ふれあいの里_1
遠賀川駅の改札口を出て、目の前にある遠賀川駅前交差点を左へ(県道299号線)。その次は…
1.川の手前で左折し(上の地図のB地点)、川沿いを南下
2.橋を渡って最初の信号で左折(県道55号線へ);自動車の場合はコチラです
※A地点→B地点は約450m
※B地点→C地点は、ルート1で約450m、ルート2で約700m

上記どちらかのルートを行き、地図のC地点から県道55号線を更に南下(左下の地図)
※C地点→D地点は約800m
遠賀ふれあいの里_2          遠賀ふれあいの里_3
途中、信号を2つ通過し、県道55号線が川から離れるところ(D地点)から川沿いの道へ入る(右上の地図)
川沿いを進み、突き当たればその目の前に施設が見える(E地点)
※D地点→E地点は約350m
fureai_01.jpg
↑管理事務室がある建物
↓施設横には川
fureai_02.jpg
其処から施設の敷地内へ入り、奥へ進めば、宿泊利用できる研修棟に到着。 (約230m)
fureai_03.jpg fureai_04.jpg
では、研修棟内の写真も幾つか紹介しましょう。
fureai_05.jpg fureai_06.jpg
※研修棟内は禁煙
fureai_07.jpg fureai_08.jpg
室内は和室2部屋と台所です。
fureai_09.jpg fureai_10.jpg
※調理道具は一部、管理棟から借りて来なければならない
fureai_11.jpg fureai_12.jpg
また、昼食は食堂で食べることもできる。
風呂は大浴場と小浴場(日替わりで一方が男湯、他方が女湯になる)
どちらも事務室と同じ建物にある。
fureai_13.jpg
最後に、自分達で作ったカレーの写真を載せて、合宿の施設,雰囲気の紹介を終わることにしますw
fureai_14.jpg


遠賀ふれあいの里
住所:福岡県遠賀郡遠賀町浅木2-31-1
TEL:093-293-2030 (代表:事務室)
FAX:093-293-8506

コミュニティバス

ここでは、合宿の際にお世話になるかもしれない遠賀町のコミュニティバスを紹介します。
※必ず最新のダイヤを確認してからご利用ください⇒遠賀町HP

運賃は1回の乗車で大人 200円です(回数券は10枚綴りで1600円)
遠賀川駅で乗り継ぎの場合、バスの乗継券を貰えば良いです。

ふれあいの里へは、老良(おいら)線か虫生津(むしょうづ)線の利用となります。
※2012年にバスの路線が大幅に変わりました。その為、此処に引用していた時刻は消去いたしました。

また、西鉄バスの浅木小学校バス停からも歩けます。詳しくは⇒西鉄HP
プロフィール

九州大学クイズ研究会(KUIQ)

Author:九州大学クイズ研究会(KUIQ)
割とまったり例会やってます。
院生も高校生も社会人の方も、会への参加は歓迎します。

記事検索
リンク
月別アーカイブ