遠賀ふれあいの里

遠賀ふれあいの里:近年、合宿で利用している遠賀町公共施設。
2009年までは島原共同研修所を使っていたけれども、2010年に其処が空いておらず、OBの先輩に此処を紹介してもらった次第でありました。

今後も利用する可能性が高い為、この場で紹介します。


《遠賀川駅から徒歩で行く場合》
遠賀ふれあいの里_1
遠賀川駅の改札口を出て、目の前にある遠賀川駅前交差点を左へ(県道299号線)。その次は…
1.川の手前で左折し(上の地図のB地点)、川沿いを南下
2.橋を渡って最初の信号で左折(県道55号線へ);自動車の場合はコチラです
※A地点→B地点は約450m
※B地点→C地点は、ルート1で約450m、ルート2で約700m

上記どちらかのルートを行き、地図のC地点から県道55号線を更に南下(左下の地図)
※C地点→D地点は約800m
遠賀ふれあいの里_2          遠賀ふれあいの里_3
途中、信号を2つ通過し、県道55号線が川から離れるところ(D地点)から川沿いの道へ入る(右上の地図)
川沿いを進み、突き当たればその目の前に施設が見える(E地点)
※D地点→E地点は約350m
fureai_01.jpg
↑管理事務室がある建物
↓施設横には川
fureai_02.jpg
其処から施設の敷地内へ入り、奥へ進めば、宿泊利用できる研修棟に到着。 (約230m)
fureai_03.jpg fureai_04.jpg
では、研修棟内の写真も幾つか紹介しましょう。
fureai_05.jpg fureai_06.jpg
※研修棟内は禁煙
fureai_07.jpg fureai_08.jpg
室内は和室2部屋と台所です。
fureai_09.jpg fureai_10.jpg
※調理道具は一部、管理棟から借りて来なければならない
fureai_11.jpg fureai_12.jpg
また、昼食は食堂で食べることもできる。
風呂は大浴場と小浴場(日替わりで一方が男湯、他方が女湯になる)
どちらも事務室と同じ建物にある。
fureai_13.jpg
最後に、自分達で作ったカレーの写真を載せて、合宿の施設,雰囲気の紹介を終わることにしますw
fureai_14.jpg


遠賀ふれあいの里
住所:福岡県遠賀郡遠賀町浅木2-31-1
TEL:093-293-2030 (代表:事務室)
FAX:093-293-8506

コミュニティバス

ここでは、合宿の際にお世話になるかもしれない遠賀町のコミュニティバスを紹介します。
※必ず最新のダイヤを確認してからご利用ください⇒遠賀町HP

運賃は1回の乗車で大人 200円です(回数券は10枚綴りで1600円)
遠賀川駅で乗り継ぎの場合、バスの乗継券を貰えば良いです。

ふれあいの里へは、老良(おいら)線か虫生津(むしょうづ)線の利用となります。
※2012年にバスの路線が大幅に変わりました。その為、此処に引用していた時刻は消去いたしました。

また、西鉄バスの浅木小学校バス停からも歩けます。詳しくは⇒西鉄HP

クローバープラザ

福岡県春日市にあるクローバープラザは、福岡県の公共施設です。
宿泊することもできるらしく、遠賀ふれあいの里が新たな合宿地となる前、此処での実施を検討したくらい――でも、あまりにも近過ぎて合宿らしくない(帰って、また来るほうが圧倒的に良い)という話になったという経緯も。

春日クローバープラザ

最寄り駅:JR鹿児島本線・春日駅
最寄りバス停:西鉄バス・JR春日駅,千歳町二丁目
※西鉄天神大牟田線・春日原駅からも歩こうと思えば歩けます。

西部地域交流センター

九州大学伊都キャンパスへ行くためには、JR筑肥線・九大学研都市駅からバスで十数分……その学研都市駅の横にあるのが西部地域交流センター(さいとぴあ)。
バスに乗るのが北口で、その反対側の南口から出ればすぐに見えるのが西部地域交流センター・さいとぴあ

さいとぴあ

最寄り駅:JR筑肥線・九大学研都市駅
最寄りバス停:昭和バス・九大学研都市駅
※昭和バスは九大工学部前との間を結ぶ便の他、糸島半島方面(西の浦)のバスしかなく、天神や博多からは地下鉄→JR直通便に乗るしかありません。

和白地域交流センター

これもまた、予約システムでは取れないが、場合によっては使うかもしれない施設。
ですが、とりあえず簡単に紹介しておきましょう。

コミセンわじろ

最寄り駅:JR鹿児島本線・福工大前駅
最寄りバス停:西鉄バス・福工大前駅入口
※福工大前駅の駅ビル内にあります。

和白地域交流センター・コミセンわじろ⇒http://wajiro.info/

男女共同参画推進センター

こちらの施設は、予約システムで取れないだけでなく、主な活動日である日曜日や祝日は17時までしか使えないらしいということで、恐らく紹介するだけで終わるでしょう。
但し、土曜に大会などを行う場合は利用する可能性もあるので、簡単に紹介しておきます。

アミカス

最寄り駅:西鉄天神大牟田線・高宮駅
最寄りバス停:西鉄バス・西鉄高宮駅

男女共同参画推進センター・アミカス⇒http://amikas.city.fukuoka.lg.jp/

博多南地域交流センター

博多南地域交流センター(さざんぴあ博多)は、公共施設予約システムでは(申込書類の云々で)取ることができないものの、空き状況の検索はでき、窓口に出向けば取ることも可能なので、簡単に紹介しておきましょう。

さざんぴあ博多

最寄り駅:西鉄天神大牟田線・雑餉隈駅
最寄りバス停:西鉄バス・南本町
※JR鹿児島本線・南福岡駅からの場合、駅前の道を進み、南福岡駅入口交差点を左折する(筑紫通りへ入る)と、そのうち右手に見えてきます。

東市民センター

此処は、恐らく例会で利用する可能性が一番低い市民センターです。

東市民センター

最寄り駅:西鉄貝塚線・香椎花園前駅
最寄りバス停:西鉄バス・女子大前,香住ヶ丘二丁目,香住ヶ丘一丁目,香椎花園

城南市民センター

九州大学より福岡大学の学生さんのほうが便利な場所にあります(笑)、城南市民センター。

城南市民センター

最寄り駅:福岡市地下鉄七隈線・七隈駅
最寄りバス停:西鉄バス・東七隈,小松ヶ丘
※東七隈や小松ヶ丘を経由せず、七隈四角(七隈駅付近)に停車するバスもあります。詳しくは西鉄HPで時刻検索!

南市民センター

やや交通の便が悪い南市民センター……西鉄天神大牟田線の駅から歩くのが最善かもしれません。

南市民センター

最寄り駅:西鉄天神大牟田線・高宮駅
最寄りバス停:西鉄バス・南警察署入口,清水四丁目(九電総研前)
※21時まで活動を続けることもありますが、その場合は清水町バス停(市民センターから徒歩10分)からでないとバスには乗れないと思います。詳しくは西鉄HPで時刻検索!

博多市民センター

最寄りの駅から1km以上離れているため、バスが必須となってしまうのが若干ウィークポイント…しかし、博多駅に近いというのが魅力の1つ。
今年3月、新しい駅ビルも完成し、九州新幹線全通効果で益々の繁栄が期待されるこの地の、緑地公園の真横に位置するのが博多市民センター。団体登録後、初めて予約システムを活用して取ったのが此処でした。

博多市民センター

最寄りバス停:西鉄バス・山王公園前
※博多駅横のバスターミナル、または筑紫口バス停からバスで約10分弱です。
※福岡市地下鉄・東比恵駅
(画像上部)から徒歩15分程度です。大きな川沿いを歩けば行けますが、若干分かりづらいかもしれません。


※以下に掲載する写真はいずれも2011年秋のものです。

【周辺の風景】
先ずは東比恵駅からのアクセスを紹介します。
博多(東比恵)_1 博多(東比恵)_2
地下鉄・東比恵駅の2番出口から出て反転し(左上の写真)、百年橋通りを進むと直ぐ、大きな川を渡る橋があります。その直後の道を左に進みます(右上の写真の右側に移る細い歩行者専用道)。
あとはずっと川沿いを進めば(徒歩約6分)、左下の写真のような光景が見えてきます。其処を更に真っ直ぐ進めば、博多体育館に到達します。その奥の建物が市民センターです(右下の画像)。
博多(東比恵)_3 博多(東比恵)_4

次に、山王公園前バス停からのアクセスです。
博多(山王)_1 博多(山王)_2
博多駅側からバスに乗った場合、下車後も更にバスの進行方向に進めば直ぐにLAWSONが見えます。逆に、博多駅方面に向かうバスに乗った場合、下車後に少し後戻りすれば同様に、山王公園前交差点に達します(左上の写真)。その写真の左側に写る、奥へ続く短い道を進み、そのまま公園内に入ります。すると、右上の写真のような分岐点があるので、右に行きます。
公園内を、ウォーキングコースに沿って進み、左に分岐する地点(左下の写真)を直進すれば、市民センター(右下の画像)が見えてきます。
博多(山王)_3 博多(山王)_4

西市民センター

本会の団体登録手続きを行った場所です。
JR線と地下鉄線が乗り入れており、どちらの沿線の住民にとっても比較的便利ではなかろうかという(特に運賃面において)。

西市民センター

最寄り駅:JR筑肥線,福岡市地下鉄空港線・姪浜駅
最寄りバス停:西鉄バス・内浜西区役所前
※姪浜駅北口,姪浜駅南口発着のバスが多いので、そちらを利用したほうが便利かもしれません。詳しくは西鉄HPで“姪浜地区”発着で検索!

※以下に掲載する写真はいずれも2011年秋のものです。

【周辺の風景】
西_1 西_2
JR,地下鉄の姪浜駅南口から出る、若しくは西鉄バスの姪浜駅南口駅で下車した場合、西側に左上の写真のような細い抜け道があります。Family Martが目印です。其処を抜けると左側にスクランブル交差点があるので(左上の写真の左端;西区役所交差点)、それを斜めに渡ります。
その後、更に西側へ、片側1車線の道を進みます(左下の写真)。西区役所を通り過ぎると、左手に見えてきます(右下の写真)。
西_3 西_4

早良市民センター

九大クイズ研が福岡市公共施設予約システムに団体登録する2ヶ月前、普通に事務室で予約して利用したのがこの場所。
「こういう場所をまた使いたい」という反響もあって、団体登録に踏み切ったという感じです。

早良市民センター

最寄り駅:福岡市地下鉄空港線・藤崎駅⇒2番出口から直ぐ(後述)。
最寄りバス停:西鉄バス・藤崎(バスターミナル)⇒ターミナル内のエレベータから直接行けます。

※以下に掲載する写真はいずれも2011年秋のものです。

【周辺の風景】
早良_1 早良_2
地下鉄・藤崎駅の2番出口は、左上の写真のようにバスへの乗り継ぎとして案内されています。其処の階段かエスカレーターを進むと、右手にエレベータがあります(左上の写真)。
バスターミナル内に、左下の写真の写真のような階段と、その奥にエレベータがあるので、そちらかから上がってください。また、自転車等で来られる場合は、藤崎バスターミナルを目印にしてください(右下の写真)。
早良_3 早良_4
2階が受付や図書館、3階が会議室や和室等です。

中央市民センター

中央市民センター:最も競争率の高い施設である。

中央市民センター

最寄り駅:福岡市地下鉄空港線・赤坂駅
最寄りバス停(北東側;明治通り):赤坂門
最寄りバス停(南側;国体道路):西鉄バス・赤坂二丁目

※以下に掲載する写真はいずれも2011年秋のものです。

【周辺の風景】
先ずは北側(明治通り)のほうからのアクセスを紹介します。
中央(赤坂)_1 中央(赤坂)_2
地下鉄・赤坂駅の2番出口から出て左に進むと、赤坂門バス停があります。天神周辺を経由するバスで此処へ来た場合も、以下と同様の行程になります。明治通りを西側に進むと福岡城跡地(裁判所)がありますが、そのお堀が見える交差点(右上の写真)で左折します。
その細い道を進めば、左下の写真のような公園入口があるので、その直ぐ先の車両出入り口から入れば、中央体育館の奥に市民センターがあります(右下の写真)。
中央(赤坂)_3 中央(赤坂)_4

次に南側の国体道路(けやき通り)からのアクセスです。
中央(けやき)_1 中央(けやき)_2
赤坂二丁目バス停で下車した場合、どちら方面からでも分かり難いですが、Family MartとTOTOに挟まれた一方通行の細い道に入ります(上の写真)。因みに、ファミマの向かい側にはセブンもあります。
あとはその道を進めば左下の写真のような建物(体育館)が見えるので、その左側に行けば到着です(右下の写真)。
中央(けやき)_3 中央(けやき)_4

福岡市公共施設

2011年後期から、福岡市公共施設(市民センター等)を主な活動場所としてます。
そのために、オンライン予約可能な団体登録を8月に済ませました。

尚、空室状況次第でどのセンターを使うかはまちまちなので、例会情報に注意してください。
プロフィール

九州大学クイズ研究会(KUIQ)

Author:九州大学クイズ研究会(KUIQ)
割とまったり例会やってます。
院生も高校生も社会人の方も、会への参加は歓迎します。

記事検索
リンク
月別アーカイブ