2012年01月15日 例会情報

新年最初の例会は、1月15日(日)、早良市民センター・第3会議室で行います。

【企画に関して】
この日は持ち寄りの予定です。
※ちょっとしたミニ企画でも良いので、何か持って来てもらえれば幸いです。
尚、この日の会場費は2200円です。(各自の負担額については検討中です)
※ゲスト参加者の方は原則として無料にしたいと思っております。

【合宿について】
合宿所の予約前、参加者の最終確認等を行います。その結果を受けて、近いうちに施設の予約をします。
※合宿の参加には氏名の登録が必要になります。
特に異論が無ければ、例年通りの日程(3月第1金土日)&場所(遠賀ふれあいの里)で実施します。

2011年10月16日 例会報告

急遽、当初の内容を変更しての持ち寄り例会でしたが、殆ど問題無く実施できました。

【『けいおん!』英語版クイズ】
漫画『けいおん!』の英語訳版の巻末資料で、日本語や日本独特の習慣,概念等が逐一説明してあるワケですが、その英文を抜き出し、何に関する説明書きかを当てるという(筆記)クイズです。
例題)[ (1) ] refers to the Japanese tradition of visiting one’s local neighborhood Shinto shrine immediately after the change of the year. (Some people even wait in line so they can make their visit right after midnight.)
※正解は記事の末尾で…

【お試し企画】
次回大会(恐らく来年?)に向けて、形式を試してみたい…というものを幾つかやってみました。
まァ、大会にも関わる可能性が無きにしも非ずなので(どうせ形式だけですが)、細かい点に関しては此処では触れないことにします。
何れにしても、若手が頑張ってくれるのは有り難いですね。

【連想系クイズ】
所謂“16分割”という形式で、16のヒントからキーワードを言い当てるというものです。キーワード毎に難易度のバラつきもあり、各個人の得手不得手も影響し、結果的には丁度良いバランスだったでしょう。
同じく連想系で、アキネーター風の人物当ても実施しました。しかし、質問の仕方が(どう絞ったら良いかというのが)難しく、大会等での実施は厳しいだろうという結論に終わりました。また、企画者自身の知識力も問われるので(勿論、事前にそれなりに調べましたが)、相当な覚悟が必要でしょうね。

【合宿について】
現段階では日程は未定ですが、恐らく参加するであろうメンバーに関して大雑把な行程を例示しました。例年と異なり、車無しでの合宿となる見込みなので、不測の事態に備えるのが大事になりそうです。
※日程等が決まれば、当ブログにて公表する予定です。





『けいおん!』クイズの答え:初詣

2011年10月16日 例会情報 (2)

例会日程の変更に伴い、本来16日に予定していた朝霧博士主催企画は23日に実施します。
その為、16日は企画持ち寄りに変更させて頂きます。
※ちょっとしたミニ企画でも良いので、何か持って来てもらえれば幸いです。

尚、会場については変更ありません。
早良市民センター・第3会議室で、13時開始です。

2011年10月23日 例会情報

元々は10月30日に予定していた例会ですが、諸般の事情により23日に変更します。
それに伴い、会場も城南市民センター→早良市民センターに変わります。時間は13時~21時で特に変更はありませんが、早目に終了となる可能性が高いです。

早良市民センター

日時:10月23日(日) 13時~21時
場所:早良市民センター 第2会議室
内容:16日に予定していた朝霧博士企画をスライドして実施します、筆記用具の持参をお願いします。
プロフィール

九州大学クイズ研究会(KUIQ)

Author:九州大学クイズ研究会(KUIQ)
割とまったり例会やってます。
院生も高校生も社会人の方も、会への参加は歓迎します。

記事検索
リンク
月別アーカイブ