2011年末

お待たせしております『九州大学オープン・公式記録集』は、2月の群馬2連戦を目処に作成を進めております。

さて、2011年ももう終わりに近付いていますね。国に依ってはもう2012年でしょうか(笑)
今年は福岡市公共施設の団体登録をし、この公式ブログを(当初は非公式として)立ち上げ、九州大学オープン2011を主催させていただき、等々、いろんなことがありました。
来年は第2回のオープン大会、漫画&アニメ&ゲーム中心の大会、可能なら九大祭企画とかも挑戦したいですね。その前に新歓かな。

それでは、来年もまたよろしくお願いします。良いお年を。

2012年03月02~04日 合宿情報 (1)

これまでの協議内容を纏めておきます。

日程:2012年3月2日(金)~4日(日)
場所:ふれあいの里
予算:1人当たり7000~8000円程度

【3月2日】
《移動》
各自、博多駅or千早駅まで移動→[JR鹿児島本線]→遠賀川駅→[徒歩]→ルミエールで買い出し→[バスorタクシー]→ふれあいの里

《到着後》
宿泊や調理の準備(道具を借りる等)及び会場設営(机の搬入等)を行う→ペーパー→各企画(夕食前に1~2企画、夕食後に2~3企画予定)

【3月3日】
ゆめタウンで買い出し(バス移動)、居残り組は初日の企画の反省会(若手の企画を初日に行い、問題文の添削等を行う予定)
午後、3~5企画実施→夕食後、決勝企画。

【3月4日】
“たほいや”(広辞苑を用いたとっても楽しいクイズ)

《移動》
チェックアウト→[バス]→遠賀川駅→[JR鹿児島本線]→順次解散

※今回は例年と異なり車が無いので、移動や買い出しは公共交通機関が中心になります。特にバスの本数は少ないので、ダイヤには充分注意が必要です。


合宿企画について。
原則として参加者は1企画ずつ持ち寄るものとする。概ね1時間半以内で終わるよう心掛けること(また、30分以上は使うように)。
企画の実施順については当日決めるが、2回生以下は初日に行うものとする。
早押し機とボード以外の道具が必要な場合、自分で用意するか事前に誰かに依頼すること。分担が決まった場合は当ブログ等でも周知する予定。

2012年02月19日 例会情報

日時:2月19日(日) 13時~21時
場所:博多市民センター・第4会議室
内容:ク企画,合宿最終打ち合わせ
会場費:1人200~300円程度

※合宿参加者は必ず出席して下さい!

尚、この日が今年度最後の例会となります。
3月は合宿と大会参加(遠征)のみで、例会は行わない予定です。
但し、場合に依っては緊急開催もあり得ます。(2011年3月は、例会ではないですが、他地区で行われたabc対策の問題を読むという形で、会員だけでなく多くの九州クイズプレイヤー集まりました)

例会内容補足 12/01/15

1月15日の例会は朝霧博士主催の企画とします。
その為、会場費は原則無料です。

場所は早良市民センター・第3会議室で特に変更はありません。
13時開場、13時45分頃から企画説明開始、14時からペーパー開始となります。
尚、筆記用具と小さじ1杯の勇気を持参して下さい。


【大まかな流れ】
14時頃~ ペーパー
14時40分頃~ 2R~5Rの予選
18時頃~ 敗者復活戦
18時20分頃~ 決勝戦
※細かい内容については現時点では公開しません

2011年12月11日 例会報告

参加者:K.K.,九州人(17~18時頃),ク,SL(~16時半頃),朝霧博士

当初はS.S.企画の予定だったが、諸事情により欠席。
代わりに企画持ち寄りということにはなったが、急な話だったものであまり対処できず、今回も問題集を読む場面が多かった。


A.4択コンペについて
詳細は例会報告BBSで述べるが、皆、良い問題を作っていたと思う。まさか、2人が全く同じ問題を作ってしまうとは思わなかったが(笑)
具体的な内容については、今後、順次晒していく予定。


B.17日のカフェイヴェントについて
先日、某カフェの方から当ブログ経由で連絡を頂いた。イヴェント協力ということになったが、その詳細についての周知した。


C.合宿のタイムスケジュールについて
先日の協議を基に、タイムスケジュールを纏めた。
本企画の場合、1人当たりの持ち時間は1時間程度(最低30分を目処に)。最大で12企画までは対処可能。
参加メンバーは次回例会で最終決定、2月中旬迄には施設を予約する。


D.今後の活動予定
2月に予定していた朝霧博士企画は次回の1月15日に変更。2月19日はク企画の予定。
1月と2月の例会は1回ずつ、3月は合宿と大会参加(遠征)のみ。


E.その他
『朝霧博士公式問題集2011』初版を部内で配布。今後の加筆修正に協力を要請。
また、『九州大学オープン2011公式記録集』については頒布開始延期見込み。記録(スラッシュ入れ等)やコラムは大方揃っているが、戦況やレイアウト調整にもう少々掛かるか。

朝霧博士公式問題集2011

九州大学オープン2011よりも早く、『朝霧博士公式問題集2011』が完成しました。

とは言っても、正式に頒布するのは第2版からです←製本のノウハウとかがほぼ0だった為、実験的に少部数だけやってみた
初版は部内配布→修正の上で改めて世の中に出回る…という流れになります。今度のabcで会いましょう!←本人が行けるかどうかはフィフティフィフティ
プロフィール

九州大学クイズ研究会(KUIQ)

Author:九州大学クイズ研究会(KUIQ)
割とまったり例会やってます。
院生も高校生も社会人の方も、会への参加は歓迎します。

記事検索
リンク
月別アーカイブ